アメリカ旅行記:14日目

 

14日目。

 

今日のニューヨーク。

f:id:dr_takum:20190608030952j:image

 

 

14時ぐらいまで寝てしまった。。

っていうのも、昨日は1時頃に寝るつもりやったんやけど寝ようとしたら発作みたいに咳が止まらんくんなって落ち着くまでロビーでぼーっとしてたら4時になった。

呼吸は普通に出来てましたよ。

なんか喉に詰まったんか思たわ。

朝起きたら普通に戻ってた。

何やったんや。。。

 

 

 

今日の朝ごはんは昨日に引き続きグラノーラ

 

f:id:dr_takum:20190608031153j:image

 

と、カフェで売ってたりんご。

$1.8ぐらいしたんでやや割高。

冷えてないけど割と美味しい。

 

 

 

今日も夜のライブまで特にする事が無いのでスーパーめぐり。

晩飯のパスタに入れる野菜も買いたいし…。

 

 

 

近くの色んなスーパーも巡った結果、昨日行ったオーガニック系スーパーがやや高いが品質がいいのでここで買うと間違いないという結論に。

whole foods marketってところ。

広いし何でもあるしな〜。

 

 

ピーマン、玉ねぎ、プチトマト。

あとイチゴとバナナとマンゴー。

パスタと、こっちでは有名らしいアイスを買って1500円ぐらい。

内アイスは500円。笑

でも4人分ぐらいの大きさ。笑

ちなみにマンゴーは100円。

バナナも3本で100円ぐらい。

イチゴは割とでかいパックで300円ぐらいなどなど…

プチトマトがちょっと高くて300円ぐらい。

 

f:id:dr_takum:20190608031233j:image


これが噂のアイス。

キャラメルクッキー&クリーム。

こっちではハーゲンダッツより人気で、ジェラートらしい。

味は普通に美味しかったけど、めっちゃ美味しい!!って程ではないと思う。笑

 


全部名前シール貼って冷蔵庫、冷凍庫へ。

 

 

 

今日は22:30のLiveに観にいく以外予定が無いので適当に観光。

 

 

 

TKTS

人が多すぎてあんまり行きたくないタイムズスクエアにある。

ここで当日やるブロードウェイのチケットが安く売り出されるので一応ちらっと見る。

10時or15時から売り出されてるらしいんで本当はもっと早く来るべきなんやけど。笑

stompってやつが見たかったんで安かったら買おうかなと思ったんやけど微妙…。

なんとなくTODAY TIXっていう、ブロードウェイのチケットが格安で買えるアプリを事前に日本でインストールしてたのでそっちをチェックしてみると…

11日の公演が$50で販売(多分一番安い)で販売してたのでそれを購入!

うれしー!!

 


てかタイムズスクエア、人多いし絡んでくるやつも多いんやけど、一番人が多いところにライフル銃持った警官が何人もいて。笑

もういつでも撃てますよみたいな感じで構えてるから凄い。笑

恐いわ。笑

なんか起こりそうやったら高速で撃たれそう。

まぁある意味安心ではあるけど。

 

f:id:dr_takum:20190608031537j:image


その後メトロポリタン美術館へ。

中は入らへんけど。笑

迫力のある建物でした。

 

 


一旦宿に荷物置いて、今日のファーストフードへ…。笑

 

f:id:dr_takum:20190608031601j:image


ニューヨークと言えば$1ピザでしょ!!

ニューヨークには1000店舗ぐらいあるらしいんでネットで調べて評価の高いところへ。

 

f:id:dr_takum:20190608031613j:image


シンプル〜

でもうまし〜。

厳密には$1.5。

ちなみに超でかいんで。笑

 

 

 


急いでblue noteに移動。

ピザ屋行くときもblue note行くときも電車乗り間違えるわ道迷うわで色々大変やったけど無事到着。

 

 

 

blue note

f:id:dr_takum:20190608031823j:image

http://www.bluenotejazz.com/newyork/index.shtml

既に結構並んでた。

東京とかにもある超有名ジャズクラブ。

まぁ日本のやつはフランチャイズらしいけど。

でもほぼ一緒。

よくわからんけどニューヨークでジャズ見たいってなったらここで間違い無いと思う。

もちろん向かいのvillage vanguardとか、Jazz at Lincoln Centerとか色々ありますけど。

日本のblue noteよりも格段に安く見れます。

もちろん出てる人は超一流ですよ。

 

f:id:dr_takum:20190608032745j:image

 

てか今日joey alexanderっていう僕よりだいぶ若い天才ピアニストを見に来たんやけど。。。

ドラムセットがケンドリックスコットと似てるな〜と思ったら今日のドラムケンドリックスコットでテンションめっちゃ上がりました。

配られたマンスリースケジュール見て

え!!!???

今日ケンドリックスコットなん!!!???

って一人で言ってしまった。笑

 

 

RAGでナベサダさん公演の時で見て以来やったけど、その時よりかなり叩いててまた違ったケンドリックが見れて嬉しかったな〜。

自分が演奏しない時はキック用スネアにミュート挟んだりしてて、さりげなく周りに対しても気を使えるっていうのも流石やと思った。

当たり前かもやけど。

 

f:id:dr_takum:20190608032818j:image

 

Liveはめちゃくちゃ良かった。。。

これが$35で見れるなんてありえへん。

日本でケンドリックスコット見ようと思ったら1万ぐらいするし。

 

 

 

joey alexanderは今週日曜まで4日間連続でLiveやってる。

しかも1日2公演。

というわけで明日は18時からのLive以外特に予定無かったので22:30〜の公演をもう一回予約しました。笑

本当に、あー!もう一回見たい!!って思うぐらい良かった。

明後日はまた別の人のLiveが同じblue noteで、joey alexanderの公演が終わった後、夜中12:30〜あるんやけどそれも見に行く予定やから3日連続でblue note行く。笑

ここちょっとRAGと似てて落ち着くんよな〜。

 

 


帰ったのが12時過ぎ頃。

ロスの時に比べると割と健全な時間に帰ってきたなと思った。

とりあえずパスタ作り。

野菜買ってきたんで今日からはちゃんと野菜入り。

と、並行していちごバナナスムージーとマンゴーを切る。

 


急いで作ったんで盛り付けとかひどかったんで写真はありません。笑

マンゴーはなんか粉っぽくて美味しくなかった。笑

味は問題無かったけど。

多分後1〜2日熟成させたら丁度よかったんかも。

普通に柔らかかったけどね。

てか食べてから思い出したんやけど、俺そんなにマンゴー好きじゃないわ。笑

 

 


そんな感じでこの日は終わり。

いい一日でした。