アメリカ旅行記:20日目(完結)

 

20日

アメリカ最終日。

明日帰ります。

 

f:id:dr_takum:20190613230651j:image

今日のニューヨーク

 

 

 

朝起きたら体がだるい。。。

食欲もないし、多分昨日のクッキー生地に軽くあたったな…

 


とりあえず何か食べないといけないのでやや無理やり適当に朝ごはんを食べる。

 


で、今日はスポーツ飲料をずっと飲んでおこうと思いスーパーへ。

ちなみにアメリカのスポーツ飲料といえばゲータレードだそうです。

確かにどこ行っても売ってる。

何気にゲータレードは世界シェアNo. 1らしい。

ただめっちゃカラフル。笑

 


近くのスーパーにももちろんゲータレード置いてあったんやけど、1Lぐらいの超でかいやつしか売ってなくて、代わりにこれ買いました。

 

f:id:dr_takum:20190613230726j:image

 

甘さがかなり控えめで飲みやすい。

色も付いてないし。笑

ゲータレードって基本あの大きさしか売ってないんかな…。

まぁ結局この後ゲータレード買ったんですけどね。笑

 

 


その後お土産を買うためにぶらぶら。。。

なんだかんだで体のだるさは一切無くなった。

 

 

 

途中で電車の中でスピーカーとマイクを持ったねーちゃんが大音量でオケ流しながら歌い始めてびっくりした。

しかもそれを一つ一つ車両移動しながらやってるっていう。笑

これが普通に許されてるのがアメリカっぽいな〜。笑

 


一旦宿に荷物を置いて、アメリカ滞在最後のライブを見にcaef wha?へ。

 

f:id:dr_takum:20190613230834j:image

 

caef wha?

https://cafewha.com

ここもほぼ毎日なんかやってると思う。

cafe ってついてるんで多少はカフェっぽいのかと思ったら全然違った。

でもバーって言うよりレストランに近い感じやったからカフェっちゃカフェか?

雰囲気は完全にクラブ、バーって感じ。

blue noteと似たような感じで、ステージを180°囲むようにテーブルがある。

今日はここのハウスバンドを見に来た。

2オーダーってホームページには書いてあったけど1オーダーだけで何も言われなかった。

チケット代は$10。

ソフトドリンクは$5で、チップ込みで合計$18ぐらいかな。

grooveと同じく、IDチェックがあるのでパスポートをお忘れなく。

なんか荷物預けるように言われた(気がした)ので$2払って荷物預けたけどあれは必須やったんやろか。

中に普通に持ち込んでる人もいたけど。

 

f:id:dr_takum:20190613230911j:image


いわゆる、アメリカの誰もが知ってる曲をメドレー形式でずっとやってる感じ。

でもどの曲もテンポとかノリがダンスビートっぽくアレンジされてる。

で、客はみんなめっちゃ躍るし歌う。

譜面見ないのはこっちでは当たり前かもやけど、セトリすら見ずに間髪空けずに次々曲が出来るのは凄い。

水曜日、平日のど真ん中の22:30で満席。

流石っす。


帰ってカフェで買った鶏肉のなんかを食べて今日は終わり。

 

 

 

 

 


アメリカ。。。

やっぱり帰るってなると少し寂しいですね。

 

20日間っていう期間は少し長めの観光、というより短めの滞在という感じでした。

日本と何もかも、本当に、人が生きてるって事以外何もかも全部違って、慣れるまでに時間もかかったし、大変な事も沢山あったし、毎日全部楽しかったとは言い切れないですが、音楽だけは全部最高でした。

音楽を聴いてる時はどれ一つとっても無駄な瞬間なんて一瞬もなかった。

今回の滞在は間違いなく僕の人生に大きく影響を与えたと思います。

アメリカを好きになったし、嫌いにもなりました。

早く帰りたいと思ったと同時にまだ帰りたくないとも思いました。

何より日本の良さを身にしみて感じました。

水と安全はタダとは本当によく言ったものだと思う。

幸いな事にアメリカで怖い思いをした事は一切ありませんでしたが(勝手にビビってた時はありました。笑)あんなに安全で、綺麗な国なんて他にないんじゃないかな?

 


けどアメリカは日本よりもっともっと、身近に音楽がある。

まるで生活の一部かのように。

飯食いに行こうぜ、みたいな感じで音楽を見に行ってるんやと思う。

20日間だけやったけど、僕もその中にどっぷり浸かれて本当に良かった。

 


特にロスではyukiさんに本当にお世話になりました。

あなたのおかげでロスでの滞在をこれ以上無いくらいに充実させる事が出来ました。

いつかなんか恩返しさせて下さい。

(一応行っておきますが、ニューヨークも充実してましたよ。笑)

 

 


アメリ旅行記はこれで完結しますが、(エアチャイナの帰りの話とかもういいよな?笑)ロスとニューヨークの音楽事情というか、ライブハウス情報はまた後日まとめてアップしたいと思ってます。

 

 


さて、明日は無事帰れるのだろうか。

問題は北京での乗り換え時間が1時間10分しかない事。

大丈夫やろうと思うかもですが、エアチャイナなんで何が起こるかわかんないっすよ。笑

 

 

というわけで、アメリ旅行記これにて完結。

全部見て頂いた方ありがとうございました!

このブログは僕の日常とかをたまに更新すると思います。

かなり頻度は低いと思いますが。笑

またその時は見てやって下さい。

 

 


とりあえず帰ったら、母親の作る味噌汁が食べたいですね。。。