アメリカ旅行記:18日目

 


18日目。

もう18日も経ったのかと考えると少し寂しくなる。

 

 

 

今日のニューヨーク。

f:id:dr_takum:20190612113907j:image

 

 

めっちゃ雨。

けど行き交う人の半分ぐらいは傘をさしてない。

 

 


今日はアメリカンソウルフード、バッブァローウィングを食べにBuffalo Wild Wingsへ。

フライドチキンに甘辛のソースを絡めて食べる、ビールとの相性は最強らしいソウルフード

まぁ僕お酒飲めないんですけど。

昼はお得なランチメニューがあると知って13時頃入店。

 


酒も飲めないのに一丁前に、昼から飲む酒は最高だなって顔でカウンターで注文。

 


注文したらソース選んでくれって言われたんやけど。

 

f:id:dr_takum:20190612143319j:image


いや、多すぎやろ。笑

基本ソースは普通のやつ選んでも結構辛いと聞いてたのでとっさにBuffalo mildに。

今思えばmediumにしときゃよかったなと後悔。

ちなみに一番辛いやつ頼むとだいたいは店員に止められるそうです。

 


骨なしチキンもあったんやけど、元祖は骨つき。

ニューヨークスタイルつーわけで骨つきを注文。笑

 

f:id:dr_takum:20190612143351j:image


多いなぁ〜。笑

量がsmallとsnackっていうのがあって、snackってなんや…と思ったとりあえずsmallにしたんやけどsnackで十分やったな〜

ソースは意外と辛さもあったので結局mildでよかったかも。

ただ、思ってた以上に酸味の強いソースやった。

多分マヨネーズに少し酢を足して…

後何入れたらこの色になるんやろ?笑

でもバッブァローウィングで検索したら結構この色の感じが出てくるので無難な味なんやと思う。

 

 

これなんの迷いもなく手で食べたんやけど合ってるよな?笑

ナイフとかフォークもないし。

手拭くペーパーはめっちゃあった。笑

 

f:id:dr_takum:20190612143452j:image
f:id:dr_takum:20190612143456j:image

 

店員は真顔やけどいい感じ。

店の雰囲気は2階席もあって広いスポーツバーって感じ。

夜はかなり盛り上がってそうやな〜。

 

 

値段は$13+チップで$16ぐらい。

野菜もポテトもついてるし割とお得やと思う。

ソフトドリンク頼んだら$20ぐらいになるかな?

ちなみにここで食べたセロリが人生で一番美味しいセロリでした。

 

 


sohoの(何回行くねん)Broadway Marketってところへ。

てかsohoは普通にショップが多い。

服屋も靴屋もかばん屋もアクセサリーも。

ショップだらけ。

歩いてるだけで結構楽しい。

 

f:id:dr_takum:20190612143616j:image


Broadway Market

Artists & Fleas と似たような感じ。

どれぐらいの周期で店が変わるのかはわからんけど、建物の中で毎日やってるフリマみたいな感じ。

アクセサリーから服、キャンドル、絵とかも売ってた。

Artists & Fleas もそうやけど、どんどん店が入れ替わっていくので次来た時には前あった店が無いって事は全然ありえる。

 

 

店内は写真撮れない店が結構あったので撮れてないけど、個人的にここめっちゃよかった。

もちろんBrooklyn Fleaと比べてしっかりした建物の中に店を出してるってだけあってそっちよりかは最低価格が高いんやけど、それでも$30〜$100ぐらいの間で、日本にはないほぼ一点物のアクセサリーが買えるっていうのは凄いお得やと思う。

高くても$100ぐらいやし($150とかもあったけど)

やから買おうと思えば買えてしまうので…

物欲をぐっと抑えて退散…。笑

 

 


その後お土産見てぶらぶら。。。

 

f:id:dr_takum:20190612143741j:image

 

マックスブレナー!

厳密にはMax Brenner Chocolate Bar!

なんかチョコレートを使ったリキュールとかも提供してるみたい。

ニューヨークが本場って訳じゃ無いし、大阪にもあるけど、無類のチョコレート好きなんで来ました!

テンション上がってます!!笑

 


2階席もあって超広い。

日本でも飲んだ80’s milkshake。

 

f:id:dr_takum:20190612143814j:image

 

アイスの載せ方雑か。笑

ちょっと溢れてるやん。笑

味は日本の方が美味しいかな!

$8。

 

 

 

その後the 55 barへ。

2回目。

今日はjim ridlというピアニストを見に。

チケット代は無料。

2ドリンク制。

が、1杯しか頼んでない客が結構いるからその辺はルーズっぽい。

ソフトドリンクは$5。

前回も言いましたが、キャッシュオンリーなんで注意。

ロスよりもニューヨークはキャッシュオンリーの店が多い気がする。

 

f:id:dr_takum:20190612144005j:image


月曜日の夕方なのにこの人の多さ。

凄いな。

言い方変かもしれんけどやっぱりアメリカは音楽が流行ってる。

日本よりも凄く身近に音楽がある。

 

 

 

f:id:dr_takum:20190612144642j:image


その後village vanguardへ。

https://villagevanguard.com

ここは超有名ライブハウス。

今日はThe Vanguard Jazz Orchestraっていう、毎週月曜日に50年以上毎週欠かさずLiveをやってるビックバンドを見に来た。

チケット代は$35。

ワンオーダー制かな?

ソフトドリンク頼んで+$5。

みんな陽気で結構絡んでくれた。笑

 

f:id:dr_takum:20190612144724j:image


さすが。

かなりクオリティー高い。

人数多いのにリズムの縦揃いすぎやで。笑

途中で、何人かがカウベルとかシェイカーとかパーカッション持ち出してやり始めるんやけど、それがまた上手い。

めっちゃグルーヴしてる。

 

 

ビッグバンドの事は詳しくないけど、

全員のリズム、音程、ダイナミクス、何から何まで全部全くブレない。

全員が同じフレーズ吹いてても一つの音にまとまって飛んでくる。

これは本間に凄い。

 

 


夜12時過ぎに終了。

なんかいつも乗ってる電車の路線が変わったみたいで、目的地の一つ手前の駅で降りてバスで帰る。

 

 

 

帰って今日もパスタ作り。

共有冷蔵庫から自分の野菜取り出すときにFREE!って書いてあるトマトソースを発見。

牛乳は自分の持ってるし、なんかチキンエキスの入った塩がFREEで置いてあるし、これはトマトクリームパスタを作るしか無いだろうと言うことで、急遽和えるだけの和風パスタからトマトクリームパスタに変更。

というかこれ、もしかしたら他にもFREEの食材あるんじゃね?

って事で探したらバターもあったので追加。

結果まぁまぁ美味しいやつできた。

ラッキー。

 

 

アメリカの食材、特別高くはないしむしろ普通の値段なんやけど量が多い。

全スーパーがコストコ状態。

肉もでかい固まりでしか売ってないからなかなか手が出せない。

俺みたいに10日間泊まる人はなんとか消費できるやろうけど、3泊ぐらいの人とかは絶対余らすやろな〜と思う。

特に調味料は。

開けたら持って帰りにくいやつも多いし。

ってことはもしかするとここにあるFREEの食材だけでなんか1品作れそうやな…

と思ったけど最後の日までの材料は計算して買っちゃったので多分作らない。

ミスったな〜。笑

 

 


とにかく、今日はいい夜でした。