アメリカのライブハウス情報(NY編)

 

 

LA編に引き続き、ようやくNY編です。

 

NYの場合電車がめちゃくちゃ発達してて、24時間動いてるので移動手段に困る事はほぼ無いです。

時間帯によっては通勤ラッシュみたいに駄々混みなので荷物の管理はしっかりと…。

 

あとNYはジャズが多いです。

かなり。

LAと雰囲気も音楽性も全然違う。

散歩してるとその辺のバーやレストランから生演奏のジャズが良く聞こえます。

なのでライブハウスも自然と?ジャズ系のところが多い気がします。

ジャズマンには間違いなく最高の場所だと思う。

 

NYもLA程では無いですが、IDチェックをされる店が結構あるのでうっかりホテル等に忘れたりしないよう注意しましょう。

 

LAでもそうですが、特に予定の無い日はbaedsintownっていうアプリを活用するのをおススメします。

baedsintown↓

https://apps.apple.com/jp/app/bandsintown-concerts/id471394851

 

このアプリは場所を指定するとその周辺で誰が何処で、何時からライブやってるかが全部表示されます。

もちろん、全てのライブが表示される訳では無く、ライブをするアーティスト側がbaedsintownにライブ情報を登録しないと表示されませんが、アメリカのアーティストは大体登録してます。

多分。

時間余ったしなんかライブ見たいな〜なんて日はこれで検索するのが早くておススメです。

 

 

あ、あとNYはLAと違って大体HP見ればしっかりスケジュール載ってます。

時間もロスと違ってほぼ記載通りの時間に始まります。笑

 

 


以下ライブハウス情報。

 

 

・Blue Note

http://www.bluenotejazz.com/newyork/schedule/index.shtml


f:id:dr_takum:20191014015939j:image


言わずもがな、超有名ライブハウス。

基本Jazzが多いです。

日本にもあるBlue  Noteの本店的な感じ。

ライブ見たいけど何処がいいのかわからない!って方はとりあえずここに行けば間違いないって感じで、どのライブ見ても後悔する事は無いと思います。

多分。笑

僕はjoey alexanderというジャズピアニストと、JSWISSというヒップホップ&ジャズ系のアーティストを見に行きましたが、joey alexanderは良すぎて2日間見に行きました。

もちろん、スケジュール見てふらっと行ったJSWISSもめちゃくちゃ最高でしたよ。

Blue Noteの雰囲気も最高。

店員も親切でした。

 

 


Apollo Theatre

https://www.apollotheater.org/calendar/


f:id:dr_takum:20191014021054j:image
f:id:dr_takum:20191014021050j:image


こちらも超有名ライブハウス。

ジャンルはデカイ会場なので結構様々だと思う。

毎週水曜日はアマチュアナイト

観客の歓声のデカさで評価されて勝ち進んでいくオーディション形式のライブ。

もちろん、他の日もライブはやってるので要チョック。

 

 


・THE BITTER END

http://www.bitterend.com


f:id:dr_takum:20191014021141j:image


結構有名なライブハウスらしい。

Jazz、Jazz Fusionが多いかな〜

雰囲気は昔からある地元のライブハウス、バーって感じ。

THE BITTER ENDの周辺はblue noteとか、ライブハウスがいっぱいある。

その辺をぶらぶらしてみるのも有り。

毎週月曜日の22時頃からやってるjam sessionはクオリティー高いです。

予約不可かな?

カレンダーはやや見にくいです。

スケジュール割と直近じゃないと出ないみたい。

最低2ドリンクオーダー。

チケット代はキャッシュオンリー。

ドリンク代はクレジットOK。

 

 


・The Iridium

https://www.theiridium.com


f:id:dr_takum:20191014021212j:image


Jazz  Fusion系のライブハウス。

Steve Gaddとか出てます。

個人的に好きなフュージョン系のアーティストが多く出てる。

Dave Wecklとか。

チケット代はやや高いですがミニマムチャージ無し。

まぁ高いと行っても$35前後とかですが。

 

 


・The 55  Bar

http://www.55bar.com


f:id:dr_takum:20191014021244j:image


ライブハウスといより小さなバー。

Jazz Barって感じかな。

ほぼ毎日ライブやってます。

基本チケット代無し。

有名な人が来る場合$10程チケット代がかかります。

一応2オーダー制。

Mark Guilianaとかもたまに出てる。

Mike Sternの本拠地?昔の話かな?

 

 


VILLAGE VANGUARD

https://villagevanguard.com


f:id:dr_takum:20191014021350j:image

超有名ライブハウス。

基本Jazzです。

チケット代基本$35が多いです。

毎週月曜はビックバンド。

超クオリティ高かったです。

おススメ。

 

 


・Groove

https://clubgroovenyc.com


f:id:dr_takum:20191014021411j:image


ライブハウスというよりバー。

チケット代は無料、もしくは$10ぐらい。

R&B、hip-hop、ブラックミュージック系。

ジャズの多いニューヨークでは割と珍しいかも。

Blue  Noteのかなり近くにあります。

ジャズばっかり聴いて少し飽きた頃に丁度いいかも。

個人的には好きなジャンルをやってる場所でした。

また行きたい。

 

 


・Cafe Wha?

https://cafewha.com


f:id:dr_takum:20191014021441j:image


?も含めて店名です。

やや広めのバーって感じ。

座席もそれなりにあります。

Blue  Noteとバーの間、って感じかな…。

こちらもGrooveと同じくR&B、hip-hop、ブラックミュージック系。

チケット代は$10〜$15ぐらいかな?

毎週ハコバンが演奏してるみたいでそれ見に行きましたが凄くよかったです。

 

 

 

 

以下日程が合わず行けなかったライブハウス。

 

 

・Jazz at Lincoln Center

https://www.jazz.org

Jazz at Lincoln Centerというライブハウスがある、というよりJazz at Lincoln Centerという場所にジャズ系のライブハウスが何個かある、という感じ。

チケット代は場所、日によりまちまち。

Dizzy's Clubという場所でよくセッションやってるっぽい。

セッションは曜日によって値段が違って$5〜$20ぐらい。

[Dizzy's Club]

https://www.jazz.org/dizzys/

 

 


・The Beacon Theatre

https://www.msg.com/beacon-theatre?cmp=van_beacontheater

結構でかい会場。

その為かチケット代はやや高め。

 

 


Sony  Hall

https://www.sonyhall.com

ライブハウスというよりホール。

多分Blue Noteと同じ系列。

結構いいアーティストが出てると個人的に思います。

行きたかった…。

 

 


・Cleopatra's Needle

http://www.cleopatrasneedleny.com

毎日jam sessionやってるライブハウス。

大物もたまに来るみたいです。

こちらも行ってみたかった…。

 

 


Ashford & Simpson's Sugar Bar

https://sugarbarnyc.com

月曜定休日

平日も色々やってるっぽい。

ジャンルも様々。

セッションもたまにやってるみたいです。

 

 

 

・Mercury Lounge

http://www.mercuryeastpresents.com/mercurylounge

ロック、ポップ系?

若手が多く出てるイメージ。

今風の音楽を聴きたい場合は是非。

チケット代も安いのが多いです。

 

 


・City Winery

https://citywinery.com/newyork/

チケット代は高め。

何系のライブハウスやろ…。

 

 


・The Jazz Gallery

http://jazzgallery.nyc/shows/

若手中心、割と新しいジャズ系ライブハウス。

 

 


・SMALLS

https://www.smallslive.com

有名なジャズ系ライブハウス。

名前の通り小さなライブハウスです。

予約不可

スケジュール直前になるまで出ないっぽい?

基本チケット代は$20

 

 

 

・SMOKE JAZZ

https://www.smokejazz.com

こちらも有名なジャズ系ライブハウス。

結構いいアーティストが出ている為か、チケット代は$30ぐらい〜とやや高め。

中の広さはやや狭め。

ノーチャージの日が結構あるみたいです。

チケット代とは別で最低$20のミニマムチャージorディナーセットを頼む必要があるみたいなので合計で考えると少し高いけど、食事も一緒に済ませたいという方にはうってつけ。

バーの席に座る場合はミニマムチャージ無しでも大丈夫らしい。

 

 


・Rough Trade

https://www.roughtradenyc.com/calendar/

コンテンポラリージャズ、カントリー、ポップなど、いわゆるアメリカの今風な感じの人が出演しているイメージのライブハウス。

僕の好きなドラマーで、教本も買ったMark Guilianaも出演してました。

見たかったな〜。

 

 

 


[以下ブルックリン]

 

・Knitting Factory Brooklyn

https://bk.knittingfactory.com

ロックバー。

昔はトライベッカにあったみたいですが、現在はブルックリンに移転したそうです。

チケット代はリーズナブルなものが多いです。

若手が多い印象。

NYのロック事情を体感したい方はは是非。

 

 


・Baby's all right

https://babysallright.ticketfly.com

ポップ系かな?

こちらも今時のミュージシャン、若手のミュージシャンが多く出演してるイメージ。

今流行りかけているNYのポップス事情を体感したい方は是非。

 

 

 


以下教会です。

ロスと同じく、バンド演奏のあるものだけまとめました。

 

NYの場合観光客が多いので教会も早めに人がいっぱいになる事が多いです。

時間に余裕を持って行動しましょう。

 

 

・Times  Square Church

http://tsc.nyc/visit-us/


f:id:dr_takum:20191014021710j:image
f:id:dr_takum:20191014021713j:image


Church Servicesは日曜日の10時、13時、15時、18時からやってます。

名前通り、times squareにありますが観光用に作られたのではなく、地元の方もたくさん来られるちゃんとした教会です。

日本人のスタッフもおられました。

広さはかなり広く、アクセスもしやすいし、バンドのクオリティーも高いのでオススメ。

 

 

 

・The Greater Refugee Temple

https://greaterrefugetemple.org

 

f:id:dr_takum:20191014021807j:image


ハーレムにあります。

Worshipは日曜日の11時〜

ハーレムなので不安に思われるかもですが、昼間に行ったときには特にこわい思いをする事は一切ありませんでした。

 

 

 

 

以下時間が合わず行けなかった教会

 

・Brooklyn Tabernacle

http://www.brooklyntabernacle.org/events/calendar

ブルックリンにあります。

Worshipは日曜日の9時〜と11時〜。

 

 

 

 

・その他

ブロードウェイミュージカルのSTOMPってやつは超オススメです。

いわゆるミュージカルでもライブミュージックでも無いですが、言葉を発さない、音だけで観客を楽しませるパフォーマンスショーなので英語が分からなくても楽しめる。

しかも楽器じゃなくて生活品など身の回りの物だけを使う。

それが想像以上に凄いんですよ…。笑

ブロードウェイミュージカルのチケットは普通に買うと高いので僕はtoday tixと言うアプリを使って買いました。

詳しくはネットで調べてみた方がわかりやすい且つ早いので興味のある方はそちらで。。。笑

 

f:id:dr_takum:20191014021537j:image
f:id:dr_takum:20191014021534j:image

 

 


・楽器屋

LAにもあるけど、楽器屋はやっぱりSam Ashがオススメかな〜

Times Squareのやや近くにあるので興味のある方は是非。

 

 


・お土産

お土産買うならブルックリンフリーがおすすめ。

毎週土日にブルックリンで開催されるフリーマーケット

いわゆるお土産屋さんみたいなところで買うよりもここで買った方が、その時しか手に入らない完全NY限定のお土産って感じになるので。

時期によって開催する場所が変わるみたいなのでHPを要チェック。

時間は11:00〜18:00ぐらいかな?

http://brooklynflea.com

 

f:id:dr_takum:20191015022655j:image
f:id:dr_takum:20191015022649j:image

 

お土産屋じゃないけど、ブルックリンフリーの近くで開催されることが多いスモーガスバーグもオススメ。

人気の屋台が沢山出てます。

毎週土日にやってんのかな?

こちらも場所、時間共にHPを要チェック。

https://www.smorgasburg.com

 

f:id:dr_takum:20191015022730j:image

 

 


こんな感じかな〜。

最後まで読んで頂きありがとうございました。