アメリカのライブハウス情報(LA編)

 


アメリカから帰ってきてかなり日が経ってますが、今後のためにもアメリカのライブハウス情報をまとめてみました。

行かれる方は是非参考にしてみて下さい。

まずはLA編。

 

 

先に言っておくとこの記事、超長いです。笑

 


 

アメリカはライブハウスで、というよりバーやレストランで演奏してる事がかなり多いです。

それも含めてまとめていきたいと思います。

 

 


ちなみに、アメリカではLive houseという単語はありません。

ライブハウスは日本の造語らしく、僕らが思ってるライブハウスは、アメリカではmusic venueと言います。(多分)

あと、ライブの事もLiveとは言いません。

Liveは生放送とかの意味が強いらしいです。

music liveと言えば通じるかもですが…。

show、gig、concert、performanceなどと言うみたいです。

 

 


2019年現在、アメリカの音楽情報、ライブ情報はほとんどInstagramで発信してるそうです。

HP更新してないけどInstagramは更新してるとかもざらにある。

気になるアーティスト、イベント、会場がある場合はInstagramのアカウントも探してチェックしてみるといいと思います。

ストーリーも要チェック。

出演者がタグ付けされてる事も多く、主催者は知らない人やけどドラマー超有名やん。。。なんて事もInstagramのタグ付けを見ればわかります。

 

 

 

あとは…

ロスはお酒の規制が厳しく、外でお酒は飲んではいけない+深夜2時以降はお酒を販売してはいけないという法律があるため、バーやライブハウス、レストランも、お酒を提供してるお店は全て深夜2時には閉まります。

お酒を提供してるお店に入る場合は必ずドアの前にボディガードみたいな超ガタイのいい人によるIDチェックがあるためパスポートはお忘れなく。

参考までに。。。

 

 

 

・Dirty Laundry

[HP]→探してみましたがありませんでした。


f:id:dr_takum:20190909025344j:image


写真暗すぎてわかりにくい。笑

ハリウッドのど真ん中。

完全にbarです。

だいたい22時頃開店。

地下にあって入り口わかりにくいですが、開店時刻になると地下への階段前に人が立ってるはずなのでそれを目印に。

ダンスミュージック、ファンク、R&B、ブラックミュージック系かな?

毎週月曜は「super soul monday」というイベントやってます。

無料、もしくは$10ぐらい。

バンドの演奏は23:00過ぎ頃からかな?

演奏の時間になるとステージのある部屋が解放されてみんなそっちに移動する、みたいな感じ

john mayerも来たことがあるロスでは有名なイベント。

運が良ければドラムは、Stevie Wonderのドラムとして有名なStanley Randolphがやってます。

もちろん、その他の日もイベントやってるのでInstagramをチェック。

直近のイベントはストーリーも要チェックです。

Instagram

Dirty Laundry

https://instagram.com/dirtylaundrybar?igshid=4ck0z4kdxepg

super soul monday

https://instagram.com/supersoulmonday?igshid=1afzle4cs1178

 

 

 

・seventy7 lounge

http://seventy7lounge.com (ほぼ更新されてない)


f:id:dr_takum:20190909025759j:image


カルバーシティーにあります。

オシャレな街。

こちらもbarですね。

毎週日曜はほぼ確実にイベントやってます。

第1、第3はsunday nightっていうイベントで、チケット代は無料。

ブラックミュージック系かな?

第2、第4日曜日はLoud As Funkっていう激アツファンクバンドが演奏してて、ベースのYukiさんは日本人。

この方のインスタをチェックしまくって、ロスの何処でどんな人がどんな音楽やってるかをチェックして、場所はGoogleマップで検索する、という作業をほぼ一年間やってました。笑

結果、ロスにいる間超お世話になりました。

なのでこのブログ見た人は必ず見に行って下さいね。笑

Loud As Funkのチケット代は$5。

入店時に入り口のお姉さんかお兄さんにキャッシュで支払って下さい。

が、今日jamに参加して弾きます!!

って言うと無料で入れてくれるそうです。笑

フライヤーには21時から開始って書いてある事が多いみたいですが、実際演奏が始まるのはいつも22:30頃かららしいです。。。笑

Instagram

seventy7 lounge (ほぼ更新してない)

https://instagram.com/seventy7lounge?igshid=1aqz8oiqc9vvr

Yukiさん

https://instagram.com/linboy363636?igshid=hpaejq39225d

Loud As Funk

https://instagram.com/loudasfunkband?igshid=x6l1rsedl7eq

DJ Reese(sunday nightのホスト?)

https://instagram.com/djreesso?igshid=1msjx4qgmbjia

 

 


・the study

https://www.thestudyhlwd.com


f:id:dr_takum:20190909025940j:image


ハリウッドのど真ん中。

Dirty Laundryから結構近い。

なんで例えたらいいかわからん店やけど、天井まで本が敷き詰められてて超おしゃれな空間。

一応barなんかな?

Instagram見た方がスケジュールはわかりやすいです。

月曜にjucie joint  っていうjam session+Liveのイベントがあるのですが、超かっこいいのでおススメ。

チケット代は$10

21〜(21:30〜)jam session

23〜当日ゲストによるLive

Dirty Laundryのsuper soul mondayと時間帯被ってますが、jucie joint を23:30頃まで見て、その後Dirty Laundryに移動するっていうのがベストスケジュールだと思います。

もちろん、その他の曜日もイベントやってるので要チェック。

Instagram

the study

https://instagram.com/thestudyhollywood?igshid=17mtf0r65n75u

jucie joint

https://instagram.com/thajuicejoint?igshid=1rddxopdoa5ok

 

 

 

・The Sayers Club

https://www.sayersclub.com


f:id:dr_takum:20190909030020j:image
f:id:dr_takum:20190909030024j:image


完全にクラブです。

クラブといいつつもよくライブイベントやってるのでHPのスケジュール、Instagramは要チェックです。

毎週金曜はセッションやってるそうです。

僕の時はAmber Rileyっていう映画greeに出演されてた歌手の方のライブに変わってました。

チケット代は$20でした。

チケットがsold outしてましたが、当日ダメ元で並んだら普通に入れました。

なのでネットでsold outって書いてあっても並んでみる価値ありです。

その場合チケット代はキャッシュオンリー。

Instagram

The Sayers Club

https://instagram.com/thesayersclub?igshid=1ie02uyysmf1r

 

 

 

・the Federal noho

http://thefederalnoho.com


f:id:dr_takum:20190909030050j:image


レストラン、アメリカ料理店。

毎週火曜日22:00〜はライブ

水曜日はセッションやってます。

火曜日のライブはドラマーがRonald Bruner Jrがやってることが多いのらしいのでおすすめ。

レストランなので入場料は基本無料です。

Instagram

the Federal noho

https://instagram.com/thefederalnoho?igshid=84nw6ow0v0x7

Randy Emata(火曜日のライブのリーダー?)

https://instagram.com/remata?igshid=1gjupqutvop33

 

 

 

・baked potato

https://www.thebakedpotato.com/events-calendar/


f:id:dr_takum:20190909030131j:image


超有名ライブハウス。

ジャズフュージョン系が多いかな?

テーブルに座って飲みながら、または食べながら見るスタイルなんで、日本のジャズ系のライブハウスのイメージに近い。

2ドリンク制。

チケット代は$10〜$30が多い。

僕は食べてませんが、店名にもなってるbaked potatoは最高に美味しいらしいです。

Instagramアカウントもありますが、この店の場合HPの方がわかりやすいのでそちらをチェック!

 

 

 

・catalina jazz club

http://www.catalinajazzclub.com


f:id:dr_takum:20190909030235j:image


ハリウッド中心街のやや近くにあるジャズフュージョン系のライブハウス。

やや高級。

こちらも座って飲みながら、または食べながら見るスタイル。

個人的に好きなドラマーが良く出てます。

dave weckleとか、

simon phillipsとか。

ただ、yelpの口コミを見るとわかりますが、観光客だとチップを多めに取られる傾向にあるのであまりにも多い場合は頑張って断って下さい。笑

僕の場合は確か$5のソフトドリンクを2杯で$10。

それにRoyalty Fee、Gratuity、Service chrg、という3種類のチップ的なものがらそれぞれ$2ずつで$6の合計$16請求されました。

この3つは何?って聞いたら全部チップだよと言われました。笑

さらに会計が終わった後にチップくれとも言われました。笑

まぁ流石に断りましたが。

こちらもHPの方がわかりやすいのでそちらをチェック。

 

 

 

・1720

https://www.1720.la

 

f:id:dr_takum:20190909030343j:image

 

ロック系のライブハウス。

ほぼ毎日何かやってます。

ここにhydeさんのLiveを見に行きました。

日本のロック系ライブハウスのイメージに近い。

倉庫の中にあるのでいかにもロックって感じの雰囲気。

音も日本じゃ考えられないぐらい爆音。笑

リトルトウキョーの近く。

が、スキッドロウっていう超治安の悪いところの本当に近くなので行く際は気をつけて下さい。

このライブハウスの周辺もやや治安悪そうな雰囲気が出てます。

でも日本では聞けないような爆音でロックを聴きたいなら是非。

日本のライブハウスみたいにワンドリンク制とかは無いです。

 

 

 

・the roxy theater

https://www.theroxy.com


f:id:dr_takum:20190909030626j:image
f:id:dr_takum:20190909030621j:image


ロック系ライブハウス。

sylarっていうニューメタル?メタルコア?のバンドを見に行きました。

地元のバンドが沢山出てると思うので、ロスの今時のロック事情を知りたい場合は是非。

セキュリティーチェック厳しめですが、その分安全。

ここもワンドリンク制とかは特に無し。

なんならfreeの水が置いてある。

 

 

 

 

以下、行きたかったけど日程が合わず行けなかった気になるライブハウス。

 

 

・the mint

https://www.themintla.com/calendar/

ライブハウス。

ほぼ毎日なんかやってる。

ドラマーのNikki Glaspieがたまに出てます。

月曜はjazzセッション。

 

 

 

・blue whale

http://www.bluewhalemusic.com

ライブハウス。

Little Tokyoにある。

ロスでは珍しいジャズ系ライブハウス。

 

 

 

・Rhythm Room L.A.

https://www.rhythmroom.com

ライブハウス?

こちらもほぼ毎日何かしらやってます。

 

 


・the peppermint club

http://www.peppermintclub.com

チケット代は平均15ドル〜20ドル。

サンダル、短パンはNGらしい。

 

 

 

・live house hollywood

https://www.livehousehollywood.com/?lang=ja

ライブハウス。

ほぼ毎日なんかやってる…のか?笑

 

 


・Whisky a Go Go

https://whiskyagogo.com/calendar/

有名ロック系ライブハウス。

 

 

 

・el rey theatre

https://www.theelrey.com

ライブハウスかな?

若手が多く出てるイメージ。

 

 


・La live

https://www.lalive.com

有名ライブハウス。

というかホールかな?

超絶広いです。

日本のアーティストもちょくちょく出てます。

 

 

 


以下教会情報です。

ゴスペル、バンド演奏有りの物だけまとめました。

ロスに来たら日曜日の朝は教会でゴスペルでしょ!!

絶対見に行った方がいいです!!

黒人だらけなので日本人からしたら体も大きいしビビってしまいがちですが、どの教会もみんなびっくりするぐらい優しいです。

バスが大幅に遅れて開始時刻に間に合わなかった時も全然ウェルカムって感じで入れてくれました。

おそらく教会ってアメリカで一番優しい空間なんじゃないかな…。

 

 

 

・CITY OF REFUGE CHURCH

https://cityofrefugela.org


f:id:dr_takum:20190909030709j:image
f:id:dr_takum:20190909030706j:image


ハリウッドからはそれなりに遠いです。

が、ロスで見た中で一番よかった。

バンドも激アツ。

日曜日の8:00〜、11:00〜、夕方6時〜?

水曜日もやってるって書いてますが行ったらゴスペルはやってませんでした。

とにかく、ここは超おススメです。

 

 

 

・West Angeles  Cathedral

https://www.google.co.jp/amp/westa.org/visit-west-angeles/amp/

 

f:id:dr_takum:20190909030751j:image
f:id:dr_takum:20190909030754j:image

 

日曜日の8:00〜、11:00〜

ロスで一番初めに行った教会。

全国合唱コンクール決勝の会場か?ってぐらい広がったです。

広すぎ。

外観が完全にホール。

ドアの前に強そうなガードマンみたいな人が立っててうわ〜入れてもらえるんかな〜と思ってたら超ニコニコでドア開けてくれました。笑

 

 

 

・FAITHFUL CENTRAL BIBLE CHURCH

https://www.faithfulcentral.com/about-us


f:id:dr_takum:20190909030842j:image
f:id:dr_takum:20190909030838j:image


いい感じの写真があんまりありませんでした。笑

日曜日の9:30〜、11:45〜

HPにカレンダー載ってるので要チョック。

日本人のスタッフがおられて色々と親切に教えて頂きました。

イングルウッドという治安が悪い場所の近くにありますが、昼間行った感じは大丈夫でした。

人は全然歩いてませんでしたが…。笑

観光する場所も無いので日本人が来るのは珍しいと言っておられました。

バンドのドラマーも超親切でしたね…。

インスタもフォローしてくれました。笑

 

 


・First AME Church

http://www.famechurch.org


f:id:dr_takum:20190909030911j:image


日曜日9:55〜、12:00〜

高級住宅街的なところにあるやや小さな教会。

って言っても日本の教会よりは断然デカイですけど。

道が通行止になっていたせいで遅れてしまいちょっとの時間しか入れませんでしたが、綺麗な教会って感じでした。(ざっくりやな〜)

 

 

 


ライブハウス、教会共にまだまだあると思いますが、ひとまずこんな感じですかね…。

 

 

 

基本ロスは車社会なのでどこに行くにしてもレンタカー借りて移動するのが一番おススメです。

ですが一人旅の場合レンタカーは高いのでUberを使うのがおススメ。

電車、バスでも移動出来ますが、場所によってはかなり時間かかります。

が、一番節約出来る移動手段なのでお金のない人は電車、バスがおススメ。

僕は電車とバスを使いこなして移動しましたが、時間を無駄にしたな…と思った事も結構ありました。笑

 

 

 

以上、ロスでライブを聴きまくりたい!という方は是非参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

P.S.

観光行くならグリフィス天文台とビーチはマストです。

 

f:id:dr_takum:20190909031302j:image
f:id:dr_takum:20190909031311j:image


f:id:dr_takum:20190909031305j:image
f:id:dr_takum:20190909031308j:image

 

ただ、グリフィン天文台は電波届かなくなるので帰り方は事前に調べてから行くように…。

バスの時刻表とか…。

まぁアメリカの時刻表なんてアテにならないですけど…。笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

誰かの参考になれば幸いです。