アメリカ旅行記:17日目

 

 

17日目。

 

 

f:id:dr_takum:20190611181056j:image

今日のニューヨーク。

 

 

 

今日は朝からゴスペルを見にtimes square churchへ。

http://tsc.nyc/visit-us/

タイムズスクエアに教会があるなんて、完全に観光客向けやろと思ってしまいそうですが、地元の方が来られるちゃんとした教会です。

場所が場所だけに観光客は多いと思いますが。

 

 

f:id:dr_takum:20190611181128j:image


この日は10時からという事で9:30頃に到着。

いわゆる教会っぽさは無く、本当に街中に急にある。

日本人のスタッフの方がいて、入り口で黒人の方に英語でめっちゃ説明されたんやけど英語分からんって言ったら紹介してもらった。笑

その方いわく、この場所は元々シアターやったところを改装して?教会にしたんだとか。

 

f:id:dr_takum:20190611181228j:image


確かに中は完全にシアターでした。

観光客は強制的に3階席に案内されるのでやや遠いかも。

ドラマーが舞台袖に隠れててあんまり見えんかった。笑

 

 


その後またブルックリンフリーへ。

場所が変わってるのでどんな感じか見に行くことに。

 

 

向かう途中でいい感じの店があったので入ったら、日本人がやってるっぽい店やった。

他のスタッフも多分日本人。

やっぱりロスに比べてニューヨークは日本人多いな〜。

 

f:id:dr_takum:20190611181342j:image


ブルックリンフリー。

店が昨日より圧倒的に多い。

 

f:id:dr_takum:20190611181424j:image

 

こんなのも売ってる。

 

f:id:dr_takum:20190611181449j:image


犬かと思ったら鹿の首やった。

 


いい感じのネックレス買って退散。

近くにあったjacques torresへ。

 

f:id:dr_takum:20190611181541j:image

ニューヨーク限定のチョコレート屋さん。

毎日12-15時はチョコレートフローズンが50%offって書いてあったんで頼んだら売り切れ。

代わりに有名なアイスクリームをクッキーで挟んだやつ頼もうと思ったらそれも売り切れ。

13時の時点で人気のものはほぼ売り切れってことは相当人気か、あまり用意してなかった感じやな〜。

ブルックリンフリーから近かったのでその影響もあるかも?

何も買わずに退散。

 

 


その後sohoへ。

週末はWest Broadwayでアーティストが色んなお店を出してるという噂を聞いて行ってみた。

 


結構色んなお店が出てた。

絵が多いかな?

街中美術館みたいな感じでちょっと面白い。

 

 


その後jacques torresのsoho店へ。

店の中スタッフ1人と俺以外誰もいなかった…。

今日日曜日やんな…?笑

こっちにもフローズンドリンクがあったので注文。

 

f:id:dr_takum:20190611181657j:image


こっちも12-15時は半額になってたみたいで$3ぐらい。

甘さは結構控えめでチョコ感はしっかりあった。

うまし。

ちょっと多いけど。笑

 

f:id:dr_takum:20190611181733j:image


その後The Greater refugee Templeへ。

https://greaterrefugetemple.org

場所はハーレム。

アポロシアターから割と近い。

ここは16時からもworshipやってるみたいなので来てみた。

もちろん日曜日の朝もやってます。

ここもtimes square churchと同じく、結構有名なので行かれる方は早めに到着しといた方がいいかも。

っと思ったけど、16時過ぎに行ったらまだ始まってなかった。

教会って割と時間きっちりに始まるんやけど、ここはそういう感じかな?笑

まぁ基本教会と言えば朝なんで朝はちゃんと時間通り始まってると思いますけど…。

 

 

 

その後Renaissance Harlemというところへ。

 

f:id:dr_takum:20190611181808j:image


途中にYMCAが。

 

f:id:dr_takum:20190611181841j:image

 

てか夜8:30でこの明るさは凄い。

 

f:id:dr_takum:20190611181930j:image


Renaissance Harlem

ここはアメリカンレストランなんやけど、今日は僕の師匠でジャズドラマーの齋藤洋平さんから紹介して頂いたニューヨーク在住日本人ピアニストの大友さんがLiveをしてるとの事なので行きました。

 

 

ボーカルが入れ替わりでプチセッションみたいになってた。

地元の人が楽器持ってレストラン来てるなんて日本ではほぼ見ないな〜。

 

 

終わった後色々お話聞かせてもらった。

やっぱりニューヨークのジャズはフィーリングが全然違うそうです。

というかボーカルやってたmikiさんが奥さんでびっくり。

 

 


その後一緒に毎週日曜日にジャムセッションやってるAmerican legion post 398と言うところへ。

 

f:id:dr_takum:20190611182029j:image


地元のバーって感じ。

まぁ観光で来ることは無いと思う。笑

絶対普通に歩いてたら気づかんようなところにあった。笑

リストに名前書いて待ってたんやけど、23時で終わりやったみたいで順番来ず。

というかリスト見てたんか?笑

 

 


そんな感じで今日は終わり。

シンプルな1日そうでなかなか動き回った1日でした。