アメリカ旅行記:0日目

 

アメリカ旅行、せっかく行くんやし自分の為に何か記録を残しておこう、という訳でブログ始めました。

 

f:id:dr_takum:20190526000400j:image

 

正直アメリカ行くことに対してまだ実感が無い。

1人でアメリカ行くとか凄いな!とか色々言われてたけど、パスポート取って、航空券予約して、宿も予約して、保険も一応入って、行く場所だいたい決めて、後は荷物まとめてぱーっと行くだけやし、GW明けぐらいに細かい部分決めたらいいか〜

と軽く思ってたら大変でした。

そういえば海外行くのも初めてやし、というか関空行くのも初めてやし、北京での乗り換えは?ロス着いたらどういう手続きすんの?国際線って荷物制限どんな感じ?入国審査は?アメリカ着いたら宿までどうやっていくの?そのあと何処にどうやって行くの?などなど…

もっと前から準備しときゃよかった〜!!

てな感じでバタバタしてたから、アメリカ楽しみ〜ワクワク、みたいなのは思ってる暇も無く…。


アメリカ行ったら自分が外国人か…

当たり前やけど全部英語。

考えられへん〜…。


って文章にするとようやく実感湧いて来たな〜。笑

 

 


さて、本題。

まずは関空着きました。

関空

もっと華やかな感じかと思ってたけどそうでもない。

約19時間かけて移動しますが、時差の関係で朝9時発なのにロスに着くのは現地時間のお昼12時。笑

という訳で記念すべき1回目のブログは0日目としました。

 


今回はエアチャイナでロスまで行きます。

一番安かったんで…。笑

北京で乗り換え、往復で8万ぐらい。

安すぎ。

エアチャイナのチェックインカウンターは南ゲート。

 

f:id:dr_takum:20190526001250j:image


機械式のチェックインカウンターでチェックインしたら何故か北京までの分しか出ず、北京ーロスの分は?ってなったけどバッゲージクレームで聞いたらその場でロスまでの分の航空券も発券して貰えました。

荷物もロスまで運ぶので北京での手続きは不要ですとのこと。

 

その後何処へ行けばいいのか分からず、サービスカウンターで「今荷物預けたんですけど、この後って僕どうしたらいいですか?」って聞くっていう…。笑

 


保安検査(手荷検査)が終わって、出国審査?って言ってもパスポート見せて終わりやったけど。

 


そのまま搭乗口前へ。

時間があったのでエポスカードのゴールド会員なら入れる専用ラウンジで無料のジュース飲みならがだらだら…。

出発20分前ぐらいに飛行機に乗りました。

CAさん全員中国語…。笑

何言ってるわからん。笑

たまに英語も喋ってました。

しぇいしぇい。

 


しばらくすると飲み物を配りに回ってたのでとりあえず、オゥレンジジュース。

めっちゃぬるい。

 


その後は機内食

フィッシュかチキンかと聞かれてチキンと答えるもアー…チキンフィニッシュド。と言われ強制的に魚に。

まぁ正直どっちでもよかった。笑

蓋を空けると…

 

f:id:dr_takum:20190526001433j:image

 

うなぎやーん。

フィッシュisベリーグッドでございます。

フルーツも付いててなお良し。

日本発やからかもみじ饅頭付いてた。

ネットでエアチャイナの機内食は酷いってめっちゃ書かれてたけど全然普通。

しぇいしぇい。

 

 

あっという間に3時間。

北京到着。

空、というか空気が茶色い。

絶対外に出たくない。

まぁ結果出る羽目になるんですけど。。。

 


ネットにここでの乗り換えは広くてややこしいので出来れば2時間は欲しい!的な事が書いてあったので気を引き締めて行きました。

 

f:id:dr_takum:20190526001546j:image


とりあえずトランスファーへ。

結構歩く。

途中でトイレ入ったら清掃員の人にニーハオってとっさに…ハオ…って返事した。笑

 


その後予めスクショしておいた北京での乗り換えについて詳しく書いてくれてたブログを頼りに、「国際線乗り換え」と書かれたところは無視して「24時間以内の国際線乗り継ぎ」と書かれたところまで歩く。

明らかにアジア系ではない人たちの列があったのでそこに並ぶ。

 


入国手続き?的なのが終わり、再び手荷物検査。

 

 

1時間もしない内に搭乗口に。

めっちゃ簡単やった。

 


が、ここからが問題でした。

ロス行きの便まで残り約3時間…。

とりあえず飲み物を買ってなかったので何処かコンビニ的なものは…

無い。

全く無い。

クレジットが使えそうな自販機発見。

クレジット通して商品押す。

出ない。

近くにいた係員の人にカタコトの英語で使い方を教えて貰ってなんとか水買えました。

4元って書いてあったけどいくら?笑

(後日調べたら60円ぐらいでした。)

 


機内食食べたけどお腹が減ったので近くにあったケンタッキーへ。

セットの絵を指差して

this one please的な感じで注文。

あらかじめ覚えてた、これにナッツ入ってますか?と英語で聞くと、

i don't know.

と言われる。

まぁ多分入って無いやろと思い

オケ〜プリーズ。

ドリンクは無難にコーラでも選ぶか〜と思ってたたら

〜フライス?

って聞かれた。

フライスって何?

ぽけ〜としてるとポテトを指差してサイズどうする?的な雰囲気。

ポテトじゃなくてフライスっていうのか〜。

サイズ選べんのかと思ってミディアムプリーズ

って言ったら普通にポテト分の料金追加されてた。

oh〜ポテトノーセンキュー

と断る。

セットにはポテトじゃなくてチキンが付いてました。

ドリンクは選べないらしくトロピカル系のジュースが出てきた。

 

f:id:dr_takum:20190526003219j:image

 

これ何味?笑

てかぬるい。

なんで中国の飲み物は全部ぬるいねーん。

セットで47元。(700円ぐらい)

 


出発1時間前ぐらいに搭乗口付近に向かう。

来てびっくり。

さっきまで搭乗口E35やったのにE60に変更されてる〜

幸いすぐ近くだったので行ってみたら目の前にバスが。

建物と連結されて入るやつじゃなく、飛行機の近くまでバスで行って階段登って直接飛行機に乗るパターンのやつでした。

(大統領とか出て来るとき飛行機から階段で降りて来るあのイメージ。)

 


機内はさっきよりかなり広い。

1回目の機内食はチキン。

 

f:id:dr_takum:20190526003127j:image

 

モニターがあってゲームが出来る。

 

f:id:dr_takum:20190526003250j:image

 

映画も見放題。

日本語吹替えもあった。

ファンタスティックビーストだけ全部見た。

隣のインド人夫婦がうるさかった。

途中でモニターが若干壊れた。

現地時間に合わせて寝て、英語の勉強もして、

2回目の機内食はなんたらヌードル。

 

f:id:dr_takum:20190526003145j:image

 

付いてきたパンに挟んで焼きそばパンにして食べた。

 


そしてついに到着!

 

f:id:dr_takum:20190526003104j:image

 

長かった〜…。